人材育成研修で主体的に行動できる人材育成と問題解決能力のある組織づくりを関西から支援します。内閣府認証NPOとして約12年間、関西(大阪・京都・神戸)を中心に、人材育成研修をカスタマイズで提供して来ました。現場が変わる部下指導、人材育成研修を実施します。

RSS

「上手な叱られ方」と「効果的な叱り方」

カテゴリ : 人材育成研修 講師からのメッセージ
@DIMEという株式会社小学館が運営するWEBメディアから、「上手な叱られ方」というテーマで執筆依頼があり、記事が掲載されました。

 
 叱られ方紹介記事イメージ  

*記事はこちら*
「叱られるのは、期待されている証し?覚えておきたい上手な叱られ方」
 

ある調査で、「叱られるとやる気を失う」という一般社員が6割にも上ったそうです。
確かに、「叱られることが苦手な若手社員が多い」というのは、「叱り方検定」や「叱り方研修」で私たちも頻繁に耳にしています。
 
上記の記事では、叱られた本人が、自分で“視点”や“思考”を変えたり深めたりする方法を書いています。
 
しかし、叱られ慣れていない本人が、自分一人だけでこんなふうに対処するのは、正直難しいのではないかと感じています。
 
ですので、叱る場面で、叱る側の上司や先輩が、現実と向き合い、行動を改善していけるようにサポートしてあげられるのが、とても効果的だと思います。
 
「具体的にどんなサポートが効果的なの?」
については、5月12日(土)に神戸で開催する「叱り方検定」でお伝えしています。
 
効果的な叱り方を学んで、新年度を気持ちよくスタートしませんか?
 
お申込み、お待ちしています。


法貴かおり
 
   
   
   
2018-04-09 12:00:00