人材育成研修で主体的に行動できる人材育成と問題解決能力のある組織づくりを関西から支援します。内閣府認証NPOとして約12年間、関西(大阪・京都・神戸)を中心に、人材育成研修をカスタマイズで提供して来ました。現場が変わる部下指導、人材育成研修を実施します。

RSS

人材育成研修「働きやすい職場作りのコツ」

カテゴリ : 人材育成研修 講師からのメッセージ
人材育成研修として「ひょうご仕事と生活センター」様のご依頼で、7月20日にNPO法人H様で「働きやすい職場作りのコツ」というテーマでお話をさせていただきました。
 

 人材育成研修 働きやすい職場作りのコツ写真
 

NPO法人H様は障がい者の就労支援事業所で、専門職の正職員とパートの方々が、利用者の支援をされています。

どのような組織でも100人いれば100通りの常識や価値観があります。
それに加えて医療・介護・教育の現場などではその専門性から、看護観・介護観・教育観も人それぞれです。
そんな人との違いは当たり前・・・とわかっていても、時としてその違いがちょっとした衝突の原因になってしまって、職場の人間関係がうまくいかなくなってしまうことがあります。
 
「働きやすい職場」の条件は、
・設備が整っている
・人材が豊富
・福利厚生がしっかりしている
・給料がいい
など、ハード面のことは言い出したらきりがなく、組織の状況によって何かしら不備不足があるものです。
そんな不備不足を補うのが「職場の良好な人間関係」です。
 
どのような職場でも、仕事をしていれば「不満に思うこと」「辛いこと」「理不尽な思いをすること」が少なからずあるものです。そんなことも大概は、何とか自力で乗り切って進んでいるのですが、時には「自分の力ではどうにもならない」と感じてしまうこともあるかもしれません。そんな時に「親身に話を聞いてくれる人」が一人でも側にいれば、何とか乗り切ることができた経験をお持ちの方も多いと思います。
 
「働きやすい職場」とは、一人ひとりがその違いを知り、気遣い、支え合うことができる人間関係から生まれていきます。
 
今回の人材育成研修ではそのような職場作りのために有効な「人間関係構築のコツ」をお伝えしました。
ご参加のみなさん、終業後の遅い時間にお疲れ様&ありがとうございました。
 
 
【人材育成研修 参加者の感想・抜粋】
 
・もっとよい職場にするためにもコミュニケーションをしっかりととって、先輩の助けになれるように頑張っていきたいと思った
・今回参加して、自分がどうだったか、改めて考えなおすきっかけをもらったように思う
・明日から現場で取り組みたいと思う
・みんな良い職場にしたいと思っているはずなのですが、具体的にどうすればよいかを学べる時間になった 

 
 担当講師:山本 伸子

 
2018-08-07 09:00:00