人材育成研修で主体的に行動できる人材育成と問題解決能力のある組織づくりを関西から支援します。内閣府認証NPOとして約16年間、関西(大阪・京都・神戸)を中心に、人材育成研修をカスタマイズで提供して来ました。現場が変わる部下指導、人材育成研修を実施します。

RSS

レジリエンスアップセミナー「働く女性のためのしなやか術」を開催しました!

カテゴリ : 人材育成研修 メンタルヘルス
人材育成の場面において、レジリエンス(精神的回復力、復元力)の強化が注目を集めています。

神戸市に協賛いただき神戸市男女共同参画センター(あすてっぷKOBE)において、2018年10月28日(日)
「働く女性のためのしなやか術 流れを変え、未来を拓くレジリエンスアップセミナー」を開催いたしました。

私たちは、仕事だけでなく、人生において、様々な困難や逆境だと感じる時があります。
そんな困難な時にこそ、自分で流れを変えて、自分にとって明るい未来になるよう捉え方を選択し、行動していくことができるレジリエンスのある人を目指したいものです。

今回は、レジリエンスを高めるための一つのスキルとして、起こった出来事に対する捉え方を変える「パラダイムシフト」をワークを通して練習していただきました。

私たちの頭を悩ませていることは何か?そのことに対して、現状どうとらえているのか?どう感じているのか?を冷静に見つめ、
その上で、別の角度でどのように捉えることができるかを考え、また、テーブルでアイデアを出し合っていただきました。

「いつも、悪い方ばかりに考えていました!」
「なるほど、そんな捉え方ができるんですね」
などの感想が飛び交い、前向きになってくださった方もいらっしゃいました。

今回の、捉え方を変える「パラダイムシフト」も取り入れながら、レジリエンスを備えて輝く未来へ羽ばたいていただきたいです。
 
   
   
レジリエンスアップセミナー


 
レジリエンスアップセミナー 

 

●ご参加いただいた方のご感想【アンケートより抜粋】
 
・とても学びの多い講座でした。

・期待をはるかに超える有意義な研修でした!
 マイナスと捉えた事実も見方を変えれば成長の種であったこと、今、前に進んでいる事を確認できました。

・ワークで同じ班の人とお話をして、いろいろな気付きがありました。

・新しい視点を教えてくださって、本当に良かったです。

・事実、物事をしっかりとらえて、ポジティブな考え方をしていきたいと思いました。

・とても有意義な一日で本当に参加させていただいてよかったです。

・「過去と相手は変えられない!自分と未来は変えられる!」励みになりました。

・人と関わる中で、とても大切な考え方だと学ばせていただきました。
 いつも、もやもやとなかなか整理できない気持ちの片づけ方を教えてもらいました。

 
 担当講師:土元紀子  
2018-10-31 11:36:14

組織概要

組織名 特定非営利活動法人
マザーズサポーター協会
メンターマネジメント協会
代表 喜田菜穂子