人材育成研修で主体的に行動できる人材育成と問題解決能力のある組織づくりを関西から支援します。内閣府認証NPOとして約16年間、関西(大阪・京都・神戸)を中心に、人材育成研修をカスタマイズで提供して来ました。現場が変わる部下指導、人材育成研修を実施します。

RSS

「効果的なほめ方・叱り方」セミナー 開催

カテゴリ : 人材育成研修 講師からのメッセージ
部下育成において、”勇気をくじかずにどのように叱ればよいか”という声を聞いて久しくなりました。
昨今では、パワーハラスメント防止法の施行もあり、「効果的な叱り方」への注目がさらに高まっていると感じています。

2022年11月20日(土)協会主催による「効果的なほめ方・叱り方」セミナーを開催しました。
新型コロナ感染症による影響で、約3年ぶりとなる公開セミナーで、対面とオンライン配信双方で実施しました。

対面では、現場で部下を育成されている方々や、組織へのコンサルティングや講師をされている方々、オンラインでは九州からもご参加くださいました。

セミナーでは、部下が改善に向けて、もう一回やってみよう、できるかもしれないと感じてもらえるような「ほめ方」(承認のし方) をワークを交えてお伝えしました。

また、「効果的ではない叱り方」と「効果的な叱り方」両方を前でデモンストレーションをしながら参加者の方に見ていただき、ご参加者にも実践していただきました。
協会として「叱り方」のご指導をさせていただいて約10年経ちますが、「効果的でないことが体感できる」、「分かるとできるは違う、実践的」、と毎回ご感想をいただく内容です。

今回も、ご参加者の方の現場それぞれを想定されながら、熱心に取り組んでくださいました。
また、活発な意見交換の時間にもなりました。

久しぶりの公開セミナーで不安がありましたが、ご参加された方々のおかげでとても良い時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

2022効果的なほめ方叱り方セミナー写真



講師:土元 紀子
2022-12-30 09:35:24

組織力を上げる人間関係構築力アップのコツ

カテゴリ : 人材育成研修 講師からのメッセージ
「組織力を上げるためのコミュニケーション ~未来を担うあなたへ~」と題し、2022年11月15日、大手М企業さん労働組合様にてセミナーをいたしました。
35歳の社員さんが、これからの将来の人生設計を色々な角度から考える「アクティブライフ35セミナー」のプログラムの一環での“コミュニケーションセミナー”です。

組織の中核となっていかれるみなさんが、これからリーダーとして、どのように部下や後輩を育て、上司・先輩との調整力を高めていけばよいのか、すべてに関わる人間関係の構築力のアップのコツをお伝えしました。

今年で4回目ですが、続けて関わらせて頂いています。
“コミュニケーション”という分野で何か、みなさんのお役に立てていれば、幸いです。


参加者の方からの感想を頂きました。

”「コミュニケーションは伝えたことではなく、伝わったことがすべて」、という言葉を忘れることができません。
自分の意図と相手側の解釈に差異があったことは今まで経験があります。
今後、「私はこう伝えた」ではなく、「相手がどう解釈したか」を聞き取ることを意識してコミュニケーションを図りたいと思います。”
 


M社労働組合セミナー写真


講師:内田 潮路
2022-12-29 22:35:24

アンガーマネジメントと効果的な叱り方研修

カテゴリ : 管理職研修 研修の様子
アンガーマネジメントと効果的な叱り方の研修を、先日、W株式会社にて実施させていただきました。
パワーハラスメント防止法の施行もあり、多くの企業で関心の高いテーマです。

全国の40以上の拠点をオンラインで結び、対面と合わせたハイブリッド研修で、総勢400名近い管理職の方がご受講くださいました。

「怒り」の感情は、誰にでもある感情ですが、責任が重くなればなるほど、怒りを感じる場面も増えてきます。

研修では、怒りを感じた時のとっさの対処法だけでなく、怒りの反応を抑える思考を磨く根本的な意識改革についてお話をさせていただきました。

そのあと、叱る場面が来た時に、毅然と叱ることができる、効果的な叱り方について実践でお伝えしました。
みなさん熱心にご参加くださり、「今まで行ってきた事を自分で気づき反省した」との感想を頂戴しました。


アンガーマネジメント研修写真


講師:土元 紀子
2022-07-20 22:35:24

ストレスマネジメントとラインケア研修

カテゴリ : 管理職研修 研修の様子
ストレスマネジメント・ラインケアの研修を、先日、姫路市役所にて、姫路市監督職職員の皆さん約70名)に、リアルで実施してきました。姫路市北館も工事が終了し、美しい会議室でした。

皆さん、コロナ禍もあって部下の心の健康(もちろん自分自身もですが)も気になります。
ストレスについてのお勉強と、ラインケアのために必要な関わり方を4時間かけてじっくり学んでくださいました。

NPO法人マザーズサポーター協会理事長 喜田菜穂子



顔がアップですが・・・

5月11日姫路市監督職職員研修


コロナ渦もあってか・・・とても広いお部屋でした。

5月11日姫路市監督職職員研修2




2022-05-15 22:35:24

コロナ渦の大変な時こそ、自立した組織に

カテゴリ : 管理職研修 研修の様子
人材育成研修として、医療従事者関連の団体様から喜田にご依頼いただき、登壇いたしました。

オンライン研修…大変な中、たくさんの方がご参加に


オンライン研修、コロナ渦で人材育成研修もオンライン化が進みました。

「叱り方が変われば組織が変わる」と題した約100分の研修です。
ご参加者は、兵庫県下の公立、民間病院、53ヶ所から看護師長さんたち管理職の皆さん145名が参加されました。

最初の定員は50名でしたが、ご希望が多く、最終的に多くの方が参加してくださいました。
コロナ禍で、みなさん大変ストレスの多い中、主催者側も驚いておられました。

昨年度はレジリエンス力の研修を実施させていただきましたが、「もう一度喜田の研修を!」という嬉しいお声もいただきました。

 

オンライン研修でも実践的な「叱り方」と「自立を促す14の習慣」


内容は、いつもお伝えしている「人間関係の摂理」の話からです。
そして、カメラ目線での喜田の効果的でない感情で怒る、理詰めで追い詰めるというスタイルから、効果的なものはブレイクアウトルームを活用しての実践版でした。

途中、テクニカルサポートの方々の努力によって、トラブルもありましたがなんとか実践は終了。
その後、当協会でもお伝えしている「自立の定義」のお話や、コミュニケーションの意図のお話を「自立を促す14の習慣」を基に丁寧にお話しさせていただきました。

演習もさることながら、自立型支援方法のお話が何より静かに集中して聴いていただけて、コロナ禍で大変な時だからこそ大切だという感想も頂戴しました。


大変な時こそ、自立した組織に


大変な時こそ、チームワーク、自立した組織になることが重要だと私自身も勉強させていただいた時間になりました。

今、私たちにできること・・・、たくさんありそうですね。

理事長 喜田菜穂子
2022-01-29 16:27:59

1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ

組織概要

組織名 特定非営利活動法人
マザーズサポーター協会
メンターマネジメント協会
代表 喜田菜穂子